天才・大谷翔平の二刀流まとめブログ

日本野球の常識を覆す天才投手&打者の大谷翔平について書いています。
 

2014年08月09日

パワプロ2014の大谷翔平の能力値予想とその理由

-スポンサードリンク-


【新記事】【確定版】パワプロ2014の大谷翔平の投手&野手能力はこれ!

7月まで全く情報が出ていなかったパワプロこと『実況パワフルプロ野球2014』の情報が解禁となりました。

公開されたオープニングムービーでは日ハムの代表選手として大谷翔平が登場し、その描写には二刀流であることが表現されています。

発売日が秋、10月23日と書いていたのでシーズン終了か日本シリーズ当たりになりそうですが、能力基準となる成績はおそらく7月末までか8月中頃くらいの成績を基準にするのではないかと思います。

今回はPS3とVitaということもあって、日本シリーズ終了後にシーズン終了データのアップロードがあると思いますが、今回は発売した時の大谷翔平の能力値を予想してみたいと思います(※2014年8月7日までの成績を参照)



現時点での大谷翔平の成績は、

【投手】
17試合登板、9勝2敗、防御率2.17、勝率.818、奪三振134、与四死球32、完投2

【打者】
.268、5本塁打、23打点、四死球40

これを踏まえた上でパワプロ2014での大谷翔平の能力値を予想したいのですが、あまり現実をそのままにするとバランスブレイカーになるので、昔のダルビッシュ有みたいに多少の辛口査定はありそうです。

それを考えて、こんな感じになるかなと。

【投手】
162キロ、スタミナB、コントロールC
スライダー3、カーブ3、フォーク3
対ピンチ4、奪三振、尻上がり(または根性○)、左打者×、安定感


《理由》
スタミナに関しては完投数が少ないため。しかし、終盤でも160キロを投げる試合があったので、イニングの後半になっても能力が下がらない特殊能力(尻上がりor根性○)をつけた。

コントロールは過去記事でも書いているようにある時期から精度が高まっていることと、与四死球も規定投球回数をクリアしているパリーグの投手29人中14位と良くも悪くもないので、Cくらいかなと。

左打者×は「対右打者.190」に対して「対左打者.274」と被打率の差が大きかったので。

特殊能力に関しては、あれこれつけると強くなりすぎるので意図的に少なめになると予想。

【打者】
弾道3、ミートE、パワーD、走B、肩B、守E、エラーE
左打者×、走塁4、レーザービーム、チャンス4


《理由》
今年は投手としての活躍が目立つのと、DH起用のため守備につく機会が無いので、守備パラメータは低めに設定。

1試合2ホーマーとかやったので弾道は高めにしたが、5本塁打なのでパワーに関してはCかDか迷った結果、Dと予想。

左打者×は「対右投手.297」に対し「対左投手.190」と苦手にしているため。

大谷パワプロ.jpg

まぁ、あくまでも予想なのでツッコミどころも多いかと思いますが、あまり強くしすぎるとゲームバランスを崩すかなと。

これでも相当強い部類に入りますからね、サクセス選手ではない現役選手だと。

ただ、大谷翔平の能力はパワプロの目玉の1つになると思うので、もしかしたらもうちょっと強くなるかも。この辺も発売日までの楽しみですね。

ちなみに僕は「栄冠ナイン廃人」になる予定です(笑)


【追加記事】

東京ゲームショウに行って一足先にパワプロ2014を体験してきました。

そこで大谷翔平の能力値も確認してきましたので、先に知っておきたい方はこちらをご覧ください。

【確定版】パワプロ2014の大谷翔平の投手&野手能力はこれ!


ということで、もう予約しましたか?

さすがに今回のボリュームを見る限り、「これは買い!」だと思いますよ。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


実況パワフルプロ野球2014 早期購入特典 サクセスで使える限定スキル付イベントキャラ「SRキラ」DLC同梱 & Amazon.co.jp限定特典 サクセスで使える限定スキル付新彼女キャラ「SRキラ 大洲 真美」DLC 付き


実況パワフルプロ野球2014 早期購入特典 サクセスで使える限定スキル付イベントキャラ「SRキラ」DLC同梱 & Amazon.co.jp限定特典 サクセスで使える限定スキル付新彼女キャラ「SRキラ 大洲 真美」DLC 付き


《これも読んでおきたい記事一覧》
科学的分析から導き出された、二刀流の完成形と成績予想
大谷の奪三振率が異常、投手成績でタイトル取れるレベル!
大谷翔平、過去の名打者との2年目比較


- - -【関連記事:大谷翔平はなぜ天才なのか?】- - -

大谷翔平、天才の理由と二刀流の可能性【オススメ記事一覧】



-スポンサードリンク-


posted by 天才・大谷翔平 at 00:06 | Comment(0) | 大谷翔平 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

